みなさんこんにちは、MUSAKOドラム教室の茂木草馬です。
本格的に暑くなってきましたね☀️
暑いというか、危険を感じるレベルなので、日中の不要不急の外出は控えましょう。
今日のテーマはレッスンで人気の曲を書いていきます♫
以前も書いてたことがあるのですが、刻一刻と流行や需要は変化しているので、
最新版ということで!
なぜ人気かというところも自分なりの考察を書いていきたいと思います。
Dynamite/BTS
やっぱり人気ですね!
ここではドラムのことに限って解説していきたいと思います。
まずはとにかくいい意味で単調だということ。
サビもわかりやすいですし、リズムパターンもほぼ1種類と言っていいので練習中に心が折れにくい笑
バスドラムを4分音符で踏み続けるいわゆる四分打ちの練習にもってこいです。
若者のすべて / フジファブリック
夏の定番曲♫
こちらも初めて1、2年もすれば叩けるようになる曲です。
クローズドリムショットの練習と、心地よい8ビートを叩く練習になります。
夏のイベントなんかで夕暮れの野外で聴いたり演奏したりしたいですね!
Pretender / Official髭男dism
ヒゲダンの曲はどれも本当によくできているなと思います。
中でも代表曲のPretenderは今も主にジュニア世代に人気です。
実際ヒゲダンの曲を完コピしようとするとすごく難しいので、
このPretenderもですが、簡単バージョンにしてレッスンでは頑張ってもらっています。
この曲は両手でハイハットを刻む16ビートの練習にもってこい!グッバイ!
マリーゴールド / あいみょん
この曲も夏の定番と言って良いのではないでしょうか。
練習したり演奏した後に、爽やかで清々しい気持ちにさせてくれるアーティストです。
マリーゴールドはタムを絡めたパターンの練習や、サビで大きくリズムを取る練習にももってこい!
夏はこの今日を頑張る、という生徒さんが毎年多くいらっしゃいます♫
番外編
ではここで私の方から夏にオススメの曲を何曲か。
勿論聴くだけでも良いですし、ドラマーであればトライしてみるもよし!
夏が終わる / スピッツ
イントロからして哀愁がすごい笑
パーカッションがいい仕事してますね。
なんか永遠に聴いていられる曲のメロディと循環です。
夏の季語というか、連想させるワードも上品に散りばめられています。
ドラマー的にはうまくハネることができればまずは及第点かなあというところ。
今日から〜暑すぎた夏が終わる頃にかけて夏のプレイリストにぜひ!
叩いてみたでも(誰もリクエストしてこないけど笑)アップしようかなあ。
love is the seventh wave / Sting
スティングといえばThe Policeのボーカルとしてあまりにも有名なベースボーカル。
男前ですし、何よりその声色が素晴らしいです。
私が最も好きな男性ボーカルかもしれません。
そんなスティングの Love Is The Seventh Wave
世界の音楽、リズムを自身の音楽と融合させることでも有名なスティング。
この楽曲はレゲエ調のアレンジとなっていて、どこからともなく夏感が溢れています。
スティングといえば歌詞も本当に奥深く、戦争や平和、愛を歌うことがとても多い印象です。
この楽曲も戦争や争いよりも大きく深い波動、それが愛なんだ、と歌っています。
ぜひこの楽曲だけでなく、スティングの楽曲を聴いてみてください♫
ということで最新の人気曲を紹介してきましたが、
ここに書いた楽曲は本当によくリクエストされる曲です。
他にも生徒さんの趣味やレベルに合わせてたくさんの曲をトライしています!