コロナ禍を振り返る#1

みなさんこんにちは、MUSAKOドラム教室の茂木草馬です。

 

東京は梅雨だなーという感じが個人的にはあんまりせず、

なんならそれなりに晴れているような,,,(^_^)?

 

このまま全国的に暑くなって、また夏がきますね!

ちなみに私は夏も冬も得意ではありません(笑)

 

早く10月ぐらいにならないかなあ。。

 

ということで今日のブログはタイトルにもあるように、

 

"コロナ禍を振り返る"

 

振り返る、と言っても現在進行形であることはもちろん承知しています。

 

さてこんなご時世、情勢になってしまってはや一年以上。もうすぐ一年半ですね。

 

早いのか、遅いのか。

 

ただ暗いことばかり考えるのは性分に全くあっておらず、どこか本質は楽天家の私。

いや能天気?(笑)

 

こんなご時世になってしまったことは変えられない事実です。

しかしこんなご時世でも、振り返って見るとたくさん良いこともあったなあと。

 

確かに去年の3月から5月あたりは、今まで体験したことのない時期、そして感覚でした。

 

4月の頭の方まではなんとか週末の外出自粛を覗いてレッスンがあったのですが、

緊急事態宣言で完全にストップ。

 

社会が止まる感覚がありました。

 

ただ私はそこでもどこか変なやる気に満ちていて、

こんな時じゃないと長年やりたいと思っていたことはできないと思い、

ほぼ毎日一人で公園へ行きマスク姿で基礎練習をするという計画を実行します。

 

 


去年の4月28日だそうです。

そう考えると物凄く前のような感じがします。

 

人知れず練習に励むのですが、

連日通って練習していると、当然地元のキッズ達に認識され、絡まれます(笑)

 

そんな出会いもあったなあ。

ドラムやべーとか言われたの久しぶりだったな(笑)

 

キッズ達は慣れないマスクをして球技やらブレイブボードを楽しんでいます。

 

学校が完全に閉鎖されている中でも、できることの中で楽しみを見つける力。

 

学校に行けないのはつまんないけど、これはこれで楽しいよ、という少年。

 

親子でキャッチボール、サッカーをしたりしている子も。

 

いつしかそんなキッズ達に会いに行くことも公園へ行く理由になっていました。

 

私はその年の7月に引っ越してしまったので、その後あの子達は元気かな?と気になっています。

きっとキッズはどこでも、いつでも、その時にできる最大限の楽しみを見つけています。

大人になると自由を奪われたーと主張するばかりで、本当に見習わなくては。

 

 

さてそんな公園生活(言い方)の一方で

このブログもそうですが、ホームページ、SNS関連をちゃんとスタートさせました。

 

いかんせん徹底的に時間はありましたので(笑)、ロゴや挿絵、デザインなどを刷新。

また動画を作る準備やノウハウ、ビジネスにつなげるためのイロハを独学ではありますがかじりました。

 

 

夜はその頃激増したアフターコロナの世界を予想する系のyoutuberの動画を見て、

変にわかった気になっていたり。。

 

しつこいようですがとにかく時間はあったので、

興味があることやこれからのビジネスモデル等を調べ、実行できることはしよう、

という期間でした。

 

そんなこんなで4月中旬〜5月末までの1回目の緊急事態宣言期間が過ぎていきました。

 

晴れて6月からはまたすこーーしずつですがレッスンやライブ活動が動き出します。

 

次回はその時期からの振り返りをしたいと思います♪